素敵に生きる

30代ズボラ女子の生き方改革

年収200万円からの貯金生活宣言

お金の管理のために、本を購入しました。

 

年収200万円からの貯金生活宣言

https://www.amazon.co.jp/年収200万円からの貯金生活宣言-横山-光昭/dp/4887597045/ref=tmm_pap_title_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

10年近く前の本ですが、漫画版やシリーズも出ていて、レビュー数も多かったです。

書籍より少し安いので、初めて電子書籍で購入しました。

本を持ち歩かず、スマホで読めるので便利です。

 

途中まで読み、いままで続かなかった家計簿に挑戦しています。

アプリだと自由な書き込みがしずらいので、

Googleスプレッドシートにメモするようにしました。

 

しかし、お金を貯めようとしている矢先に、スマホが故障し、

固定費を削りたいのに削れなくなってしまいました。

 

でも、この本を読んでいなかったら、もっと高い機種や高いケースやカバーを気にせずに購入していたかもしれないので、できるだけ出費しない考えを持てたのは良かったと思います。

 

ボーナスもいつもは高額な買い物をしたりしていたのですが、今年はカードの返済に充てて大人しくしていようと思います。

 

少しずつ貯める体質になれるよう頑張ります!