素敵に生きる

30代ズボラ女子の生き方改革

進捗状況

【片付け】

トップスのみ着手。

こんまり先生の畳み方で、従来より1/3くらいのサイズで畳めるようになりました。

よって、無印のクリアケースの上部2/3くらい余っていますw

洋服が見やすく、選びやすく、取り出しやすくなりました!

早く他のアイテムにも取り掛かりたいのだけど、優先すべきことができてなかなか時間を取れず(;´∀`)

週1回、片付けミニ祭り、出来るように頑張ります~

 

【お金の管理】

保険について学べる機会があり、プランを見直す予定です。固定費削減!

スプレッドシートで家計簿をつけていましたが、やはりカードや銀行の残高も正確に把握できるよう、アプリを使用しようと思っています。

消費、浪費、投資を意識できるようになってきましたが、

それでも自分の中で必要な投資だと合理化してしまったり、

ほしいものを我慢できなかったり…

老後に2000万円は必要なことが分かったので、まずはマイナスから抜け出して、貯金できるよう努めたいと思います。